スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業

3月1日に卒業式が行われ、今年度は11名のラグビー部員が卒業しました。
今年度のチームはバランスが取れておりBK、FWともにいい選手が多く在籍していました。
また、多くの遠征を経験した学年でもあります。悔しい思いもたくさんしたと思います。
それでも、どんな時も笑顔で前を向いて頑張っていました。
多くの先生、先輩や後輩、保護者に支えられラグビーができていたことを忘れずに
感謝の気持ちをもち、これからの人生を歩んで行って欲しいです。
今年度卒業した部員を紹介したいと思います。

シュウヘイ No.8 (キャプテン)
途中入部で、1年生の時はタックルも怖がっていた彼が工芸高校のキャプテンです。
誰よりも自分に厳しくでき、いつも笑顔を絶やさないのが彼のいいところです。
また、ジャンパーとしても優秀で幾度となく相手ラインアウトをマイボールに変えてくれました。
チームが苦しいときは笑顔と厳しい言葉でチームメイトを鼓舞してくれる皆から頼られるキャプテン。
チームがいつも笑顔で楽しい雰囲気だったのは彼のお陰だと思います。
お疲れさま。ありがとう。
kuzu4.jpg

kuzu3.jpg

kuzu2.jpg

kuzu1.jpg

トシキ SH (副キャプテン)
ラグビーに対していつも真剣で毎試合後自分のパスについて検証していました。
ネガティブなところもありますが、誰よりもラグビーが好きでチームで一番パスの練習をしていたのも彼です。
思い切った状況判断とパスワークが彼の魅力でした。
コミュニケーションが苦手なのは今後の課題だと思いますが、努力家の小西ならそれも克服できると信じています。
お疲れさま。ありがとう。
koni3.jpg

koni2.jpg

koni1.jpg

ショータ CTB
1年生の時からずっと工芸のセンターをしつづけてくれました。
誰よりも友達思いで責任感が強い彼にはチームのために本当に大きなものを背負わせすぎてしまったような気がしています。
最後の試合の彼のプレーは一生忘れることができないくらい責任感に満ち溢れていました。
技術面でもチーム随一で何度もチームの勝利に貢献してくれました。
そんな安井が1年生の時に辞めたいと言い出したことも忘れることはできませんが、
チームのために友人のために本当によく頑張ってくれたと思います。
お疲れさま。ありがとう。
yasu3.jpg

yasu4.jpg

yasu1.jpg

yasu2.jpg

オータ SO
居残りの多い学科で部活動と学業の両立をよくやってくれました。
安定感のあり、冷静な判断ができるスタンドで安心して見ていられました。体の線は細いですが、思い切りのいいタックル。
そして鋭く正確なパスを供給できるのが彼の魅力です。
1年次は消去法でラグビー部に入部したと言っていましたが、3年間頑張ってくれました。
お疲れさま。ありがとう。
oota2.jpg

oota3.jpg

oota1.jpg

フジタク FB
1年生の時から本当に多くのポジション(HO.LO.FL.CTB.FB)を経験して成長してくれたと思います。
学年を重ねるにつれ成長し、特に2年生から3年生になる時期に大きく成長しました。
キッカーとしてもチームのために貢献してくれました。
度重なるケガに悩んだ時期もあったと思います。いつでも笑顔なのも彼のいいところです。
お疲れさま。ありがとう。
fuji3.jpg

fuji2.jpg

fuji1.jpg

広大 LO
試合での体力消費量はチームで1番です。自分よりも体の大きい相手にもガツガツタックルに行けるのが凄いです。
ポジション争いでは誰よりも危機感を持ち練習に励んでいました。夏休みに大きな怪我をしてしまい、最後の大会に出ることはできませんでしたが、それでもチームのために貢献してくれました。彼よりもガッツあふれるプレーができる選手はなかなかでてこないのではないかと思います。
お疲れさま。ありがとう。
ito3.jpg

ito2.jpg

ito1.jpg

ハギ PR
勉強の不安要素が大きく1年生の時は練習に参加することがままならない時期もありましたが、
3年間続けることができました。最終的にポジション争いに負けてしましましたが、
体を活かしたダイナミックなプレーをしてくれました。また、ポケモンGOが出た時も大活躍してくれました。
卒業をすることができて良かったと心から思います。
お疲れさま。ありがとう。
hagi3.jpg

hagi2.jpg

hagi1.jpg

ジュン LO
FWの縁の下の力持ち。運動量、正確なタックルでチームに貢献してくれました。
厳しいことをいうことはほとんどありませんでしたが、チームのために体を張り、走り、
懸命に貢献してくれました。いつでもニコニコしている彼に多くの選手が救われた時もあると思います。
和歌山遠征の初日のアップで怪我をし、ほぼ試合に出れなかったのもいい思い出です。
お疲れさま。ありがとう。
nakano2.jpg

nakano3.jpg

nakano1.jpg

倫太郎 (PR/LO)
彼がこの学年で誰よりも早く工芸ラグビー部に入部を決めてくれました。
中学からの経験者でしたが、高校ラグビーの壁に大きくぶつかったと思います。
コミュニケーションをとることさえ苦手だった彼も最後の大会直前に成長を遂げ、
チームに大きく貢献できる選手へと成長してくれました。ラグビーが好きで引退後も
何度も足を運んでくれたことに本当に感謝しています。
お疲れさま。ありがとう。
kuma3.jpg

kuma2.jpg

kuma1.jpg

今年度卒業のマネージャーは2名です。
本当にたくさんの仕事をしてくれました。それに甘え、頼りすぎてしまい
要求が多くなりすぎたことを少し反省しています。
彼女らにはただ、ただ感謝しかありません。

シゲ (MG)
人間的に1番成長できたのはきっと彼女だと思います。コミュニケーションをとることも
できなかった1年生の頃がウソのようです。気を配ることができ、目の前の問題点としっかり向き合い
逃げないのが彼女のいいところです。高校生活や部活動でもたくさん悩んでいるところを見ました。
それを一つ一つ乗り越えたのは本当にすごいことだと思います。
次のステージでも目標、夢に向かってこれからも一歩一歩進んで行ってほしいです。
お疲れさま。ありがとう。
sige3.jpg

sige2.jpg

sige1.jpg

カンカン (MG)
チームを支える立場として大きく貢献してくれました。周りに気を配り、声を掛け
モチベータ―としての役割を果たしてくれました。
選手だけではなくマネージャーや顧問にも気配りができるところが彼女のいいところです。
たくさん笑い、怒り、泣きながら成長できたのではないかなと思います。
彼女には本当にたくさんの部員が救われました。持ち前の元気と笑顔でこれからも頑張って欲しいです。
お疲れさま。ありがとう。
itako3.jpg

itako2.jpg

itako1.jpg

以上です。
大変長くなりました。見て頂いてありがとうございます。
この3年で彼らはラグビーだけではなく人としても大きく成長してくれました。
キャプテンのシュウヘイを中心としたこのチームが大好きです。
ラグビー部は次のキャプテンの井上を中心に目標に向かって毎日、練習しています。
これからも工芸高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

全国高校ラグビー大会愛知県大会組合せ

公式発表もありましたので報告します。
全国高校ラグビー大会愛知県大会
1回戦 なし
2回戦 VS瀬戸北総合高校 12:20キックオフ
    @愛知工業高校グランド
応援お願いします!

感謝

ひるがの合宿3日目試合前にユニット練習をして頂きました。凄く丁寧に指導してもらったので、後でやった試合でも成果が出ていました。
今回でひるがの合宿も3年目。今年もいい経験を積ませてもらいました。
関商工、可児工業、鳴海高校、レストハウスほづみの皆さん本当にありがとうございました。


ひるがの合宿3日目(最終日)

今日は弱雨。霧の中アップ開始してます。

ひるがの合宿2日目

昨日の悪天候とは違い快晴。
午前中から試合ができそうです。
朝は散歩からのストレッチ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。